2013年05月25日

そうか僕は「失顔症」だったのか・・・!

578-1.jpg

「顔を覚えられない」。ブラッド・ピットが失顔症を激白


という記事を見て、衝撃を受けた。
これって、そんな名前の付いた病症なんや。
まるっきり僕と同じじゃないか・・・。

このブログでも何度となく「人の顔が覚えられない」と書いてきた。

→参照過去記事:
まるで映画「メメント」並の記憶力 2011/2/21
顔認識機能ガ 搭載サレテイマセン 2010/5/6 ← とくにこれ読んでほしい
ワンダーカーニバル観てきました 2008/4/15



こちらのサイト(All About「人の顔が覚えられない……相貌失認の症状・対処法」)に書いてあった症状リストによると、

・テレビや映画を鑑賞中、登場人物のスジがつながらない
・ついさっき会ったばかりの相手でも、場所が変わると、先ほどの人だとわからなくなってしまう
・相手を顔ではなく、主に、声や歩き方、鼻の大きさなど特徴ある顔のパーツ、服装などで判別してしまう


まさにこれやがな!
僕の症状ぜんぶ当てはまる。
薄々、ちょっと普通のレベルじゃないんじゃないかと思ってはいたが、病気とまでは言えないにせよ、それに近いものだったとは。

ほんとに覚えられないんですよ。
というかそもそも人の区別がつきにくい。

うーん、社会生活上とても困るわけだが、病院に行って薬をもらうようなものでもないみたいだし、どうしようもないなぁ。
でもこういう症例があるんだと知って、なんだかラクになりました。

あ、ちなみに残念ながらブラッド・ピットと自分の顔がぜんぜん違うことはちゃんと分かっております・・・。
posted by マジシャンローズ at 02:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感

2013年05月15日

ジョジョ立ちローズ

577-1.jpg

3月に参加したイベント「神戸LOVEフェス2013」の写真をGAKUさんが送ってくれました。プロのカメラマンが撮ってくれたものです。

その中に奇妙な一枚を発見。



僕とかのんちゃんによるイリュージョンでの1コマだが、僕の腕が、腕が!
へんな方向に曲がっているぞ!まるでヤムチャだ。

いや、なんとなくジョジョっぽいぞ。そうだ、こんなシーンがあった気がする。



うーん、神砂嵐。

・・・少年ジャンプ世代ですんません。
posted by マジシャンローズ at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | マジック