2012年11月27日

クリスマスにも世代差が!?

544-1.jpg

マジックステージONE-O-SIXもクリスマスの飾り付けしましたよ。トナカイは当店のアイドル、19歳のRinaちゃん♪

作業中に雰囲気を出してあげようと山下達郎の「クリスマス・イヴ」をかけたら、歌は聴いたことあるけど「誰ですか?」って。竹内まりやも知らないそうで。

驚愕のジェネレーションギャップにもはやなす術もなく、色とりどりに光るツリーをぼんやり眺める僕であった。

来週12/4〜6は今年最後のローズナイトですよ!

posted by マジシャンローズ at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | マジック

2012年11月18日

名刺管理も仕事のうち

543-1.jpg

夜道で前を歩く女性が、突如早歩きで去って行ったことに軽く凹んだローズです。

今日はオススメの仕事術を。

名刺って、けっこう溜まりますよね。
「二度と会う機会もないだろうから必要ないな」と思って処分した人に限って、3年ぐらい経ってから連絡があったり、「もらったはずなんだけどな」とは思ってももはや探す気にもなれない名刺の束。

僕はビジネスマンじゃないのでそれほど多くはないが、それでも400枚ほど手元にあったのを、名刺管理アプリですべてiPhoneに取り込んだ。

これは便利ですよ! 1500円もしたけど、値打ちある。

カメラでパシャっと撮るだけで、自動的に読み取って会社名や肩書き、連絡先やWebサイト等が登録される。
認識精度も普通の名刺ならまず問題なしの実用レベル。
あとはデータベースから検索できるし、電話をかけるのもメールもワンタッチ。



取り込みながらつくづく思ったのは、9割ぐらいは誰か覚えてない。
有名大企業のエライさんや新聞社とかの人もあるが、ほとんど記憶にない。

ともかく、流行りの断捨離じゃないけど、これで紙の名刺は処分してスッキリ!
頂いた名刺を捨てるというのはなんだか失礼な気もしないではないが、しかしコレクションじゃないんだから、名刺の値打ちは利用されてこそ。検索されずに机の肥やしにされたままのほうがよっぽど失礼である。

ひとつ残念なのは、裏に手書きで書いたその人の特徴が引き継げないことか。

「変なメガネ、笑福亭笑瓶に喋り方似てる」
「マジメそう、とても30代には見えない」
「香水キツイ、やたら馴れ馴れしい」

・・・だってその方が覚えられると思ったんだもん。
posted by マジシャンローズ at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | マジック

2012年11月16日

そして今度はテレビに流出します!

542-1.jpg

先日、テレビの収録に行ってきました。
BSフジの番組で、ジャニーズJr.のメンバーの一人に簡単なマジックを教えるというもの。

いやー、緊張しましたね。
自分のショーじゃないから勝手が違う。完全アウェーなので自分の「間」とかぜんぜん掴めない。
黒歴史になる恐れありなので、放送は見て欲しいようなほしくないような(笑)

テレビはなんと言っても時間の制限が厳しく、「何分で収めて欲しい」という要求に応えるため、音楽と手順を変えて初めて練習したのは前日の夜中3時。そのままぶっつけ。

トラブルもありました。本番直前に、カメラ確認のためリハーサルを行ったのだが、なんと、このリハでマジック道具が壊れてしまったのだ!
アセって修理して間に合わせたけど、このタイミングで壊れるなんて「うん、俺は持ってる」と思うしかなかったです。

僕は寡聞にしてそのグループのことを知らなかったのですが、さすがはジャニーズ、みんなしっかりしていて、10代の若者ながら番組の仕切りも見事にやってのけていた。

30分の番組なのだが、この日の収録はなんと5本撮り。
彼らは朝早くからスタジオ入りして(僕はちがいますよ)打ち合わせやらリハをこなす。
午前中にダンスレッスンをこなしてから合流するメンバーもいる。収録は夕方まで続き、その後はライブ撮りで夜まで。

もうね、爪の垢でも煎じて飲みたいですよ。
本気で夢に向かってる姿勢を見ると、「ポッと売れねぇかな〜」なんてことを考えようものなら反省ですよ。
少なくとも彼らぐらいの努力を重ねて、世に出るチャンスも巡ってくるというもの。

でもこんな風にちょこっとした機会がまたあれば、邪魔にならない程度にお手伝いしたいなとは思います。

僕らの仕事場はやっぱりライブステージですからね。
そこだけは忘れないようにしないとね。

posted by マジシャンローズ at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | マジック

2012年11月10日

今度は過去のセミヌード写真流出?!

541-1.gif

「666の666♪」でおなじみ、テレホンショッピングの元祖とも言える「日本直販」が民事再生法を申請したとのニュースに衝撃。

実は僕、前職はコピーライターをやっていまして、何を隠そう、その日本直販で商品コピーを書いていたのである!
僕の担当は新聞広告で、よく下段に「懐かしの昭和名曲全集」だの「指圧ローラー付きマッサージチェア」だの「電動ドリル日曜大工セット」だの、あるじゃないですか。
ああいうのを書いてました。

しかもたまにモデルにもなったりして、実は全国紙に載ってたりしてたんですよ。わはわは、時効だからもういいや、言っちゃえ。

これも何かの機、そんな秘密時代の写真を公開してしまいましょう(笑)
印刷前のゲラですが、ある意味貴重な資料かも!?

posted by マジシャンローズ at 12:56| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート

2012年11月09日

生存報告

540-1.jpg

深夜になると、石仮面をかぶりたくなってしまうローズです。

最近、ブログの放置っぷりがひどいのですが、原因はひとつにはこれと言ったネタがないこと、それからちょっとしたことはフェイスブックに投稿するようになったこと、あと僧侶をはやくLv50に育てようと・・・あ、いや、それはどうでもいいんですが。

とにかく、あまり放置し過ぎると画面が広告に占領されそうなのでとりあえず何か書いときます。(アメブロ版)

もう少ししたらマジックに関するお知らせもできると思いますので、懲りずに覗きに来てくださいね〜♪

posted by マジシャンローズ at 11:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感