2012年09月20日

そこは楽園ではなかったのか 〜ドラクエ冒険報告〜

535-1.jpg

今日のテーマはドラクエだ。興味のない人はパスしてください。

誤解されぬよう言っておくが、僕は決してヘビーなゲーマーではない。
ドラクエとメタルギアといくつかのお気に入りだけをこよなく愛する偏狭なライトゲーマーだ。

で、初オンライン体験となるドラクエ10。
ゲームとしてのシステム面はよくできてると思う反面、イマイチ、ワクワク感が少ないんだよなぁ。

とにかく敵が強すぎてストーリーが進まない。
今までのドラクエは、その時点の自分のレベルに合った試練があって、目の前のイベントをこなすうちに自然と強くなっていった。

だが今作は、やるべきことは見えているのにレベルが到底及ばない。ボス戦にまるで歯が立たない。
それで「狩り」という名のレベル上げ戦闘を延々と続けることになる。ひたすら黙々と。

なのでストーリーが足踏みしてしまうんです。
自分で遊んでるというより、遊ばされてる感が強い。

でも!
友達や知らない人とパーティを組めるってのはオンラインならではの楽しみ方だ。
千葉のクエ友・あゆっちさんと2人で荒野を駆け巡った時、(ああ、やっとこの日が来たか)と感涙したものだ。

やはり今回の目玉はこのコミュニケーション機能にあるようだ。

積極的な人はどんどん他プレイヤーと手を組んで強敵を倒したり、商売上手な人はレアアイテムの売買で儲けたりしている。
初対面のマナーやあいさつも大事で、戦いではそれぞれの役割や動きにもルールがあるみたいだし、ご法度や嫌われる言動も暗黙の了解としてあるらしい。うーん、なかなか難しい。

そして僕はやっぱりゲームの中でも知らない人に声をかけるのが苦手で、結局独りで(AIキャラ連れて)広大な世界を方向オンチになりながらウロウロしているのである。

それはつまり、リアル社会の縮図がそのまんま投影されているわけで、もはや自分は世界の主人公でも選ばれし勇者さまでもなんでもなく、どこにでもいる同じような冒険者たちに埋もれた、取るに足らない凡夫の一人に過ぎないのである。

posted by マジシャンローズ at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート

2012年09月18日

ベロニカマジックナイトに出ます!

534-1.jpg

夜な夜なレベル上げに精を出しているドラクエストのローズです。
でも実は、マジックもするんです。あ、こっちが本職か。

10/5、約1年半ぶりに、「ベロニカ・マジックナイト」に出演します!
今年は自分のライブ「アメマ2」も成し遂げ、少しは成長した姿をお見せできるでしょう。

今回も実力派ぞろいの見ごたえあるショーが期待できますよ〜
四人四色の魅力的なマジシャン達が、不思議と幻想に満ちた秋の夜をお届けします!

チケットはお気軽に僕に言って下さい。
たくさんのご来場をお待ちしております〜♪


10/5(金)京橋ベロニカ
OPEN 18:00 / START 20:00
前売¥2,000 / 当日¥2,500(1ドリンク1フード別途オーダー制)
posted by マジシャンローズ at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | マジック

2012年09月11日

勇者ローズ、旅立ちの時。

533-1.jpg

クークックック! フーハッハッハ!!
ついに!この日がやって来たのだ!

『ドラゴンクエストX』、Wiiごと買っちまったぜぇ〜!
それどころかチャット用のキーボードとクラシックコントローラーと、さらには攻略本まで完全フルセットで揃えた。万全の態勢である。

今まで黙っていたが、マジシャンローズとは世を忍ぶ仮の姿、その正体は巨悪を倒し世界に平和をもたらす「勇者」様だったのだ!! (おい、オマエいくつだ!?)

というわけで冒険の旅に出ることになりました。
捜さないでください。

いや、すでに千葉のクエ友・あゆっちさんにオンラインで捜され、さっそく連れ回してもらいました。おかげで開始当日にレベル15まで上げるという廃人ぶり。

今回のドラクエはオンラインなので、遠く離れた友人や見ず知らずの人とパーティを組んで一緒に冒険するわけ。

これはハマりそうだぞ。



皆さん、僕はもうアッチの世界に帰ります。
どこかの町や洞窟で、赤髪でローズ(僧侶)というキャラがいたらそれは僕かもしれません。

遠慮なく声をかけてくださいね♪
posted by マジシャンローズ at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート

2012年09月04日

杉本彩さんとご一緒します♪

532-1.jpg

あの、女優・杉本彩さんの前座でマジックやります。ワイルドだろ〜?

9/9(日)、梅田ハービスホールにて美と健康をテーマとしたイベントが行われるのですが、その中で、僕の知人でもあるイケメン風水師の宇道健竜さんと杉本彩さんによるトークショーのコーナーがあります。

その前座として私がマジックを15分ほどさせてもらいます。
かのんちゃんも一緒です。

協賛にテレビ大阪さんが入っているので、CMも流れているみたいです。



大ホールでのイベントは有料ですが、隣の別会場では無料で癒しや食に関する出店がたくさんあり、ぶらぶら見てるだけでけっこう楽しめると思いますよ。

詳しくはチラシを拡大して見てください。
どうぞ気軽に遊びにいらしてくださいね〜♪
posted by マジシャンローズ at 10:18| Comment(0) | TrackBack(0) | マジック