2012年02月28日

ミッション・コンプリート!!

500-1.jpg

1ヶ月におよぶ昼神温泉での公演がついに、すべて終了〜。
な、長かった〜!

大きな事故や失敗もなく、体調を崩すこともなく、無事任務完了。
全部で55回ものショーをこなしましたよ。

感想をひとことで言うなら、
「飽きた」(自分のショーに)
ですね。

長期間、生活を共にさせていただいた一座のみなさんがとてもいい人ばかりだったので、単調な毎日の中でも楽しく過ごすことができました。
ありがとうございました。

昼神旅館組合のスタッフの方々も本当に良くしてくれました。
みなさん、温泉行くなら昼神でキマリですよ♪

そんなわけで、いよいよ大阪へ帰ります。
まさか帰ったら100年経ってたりして。


■ これが全データだ!

・滞在日数:28泊
・ショー回数:55回
・観客総数:約6500人
・食事回数:88回
・入浴回数:約50回
・平均睡眠時間:10時間
・コンビニ:7回
・使ったお金:約7000円
・散歩回数:3回
・ジョギング:1回
・テレビ視聴:0分
posted by マジシャンローズ at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | マジック

2012年02月27日

お芝居の舞台裏に潜入!

501-1.jpg

501-2.jpg

501-3.jpg

みなさん、大衆演劇は観たことありますか?
僕もちゃんと観たのは初めてだったのですが、ルーツはやはり歌舞伎らしいです。

ストーリーは勧善懲悪ものとか人情モノが多いのかな。
けっこう分かりやすくて敷居は高くないです。まぁ「大衆」って付くぐらいだから当たり前ですけど。

ちょっと楽屋を覗いてみましょう。
支度をしているのは世継ぎである長男の竜樹くん(16)。(※京次郎氏ではありません)
キセルや扇子、火鉢や燈ろうなど、時代劇ならではの小道具がたくさんあります。

それに加え、着物がすごい。
なんと300着ぐらいあるというから驚く。
侍から町人、花魁(おいらん)に町娘、さまざまな役に合わせて帯からカツラから、あらゆるものが用意されている。

この膨大な荷物量に比べれば、僕のマジックの道具なんて実にこじんまりしたものです。

ジャンルの違う世界を覗くのって、面白いですね。
posted by マジシャンローズ at 02:15| Comment(0) | TrackBack(0) | マジック

2012年02月22日

無限ループの虚夢

499-1.jpg

1ヶ月の長野滞在もあと1週間。
長かったか短かったか、よく分からない。

時間が止まっているのだ。

毎日毎日、まったく同じサイクルで同じ行動をしていると、曜日の感覚、日時の感覚が無くなっていく。

ステージ上で発した自分のセリフを自分で聞きながら、
(あれ?このセリフさっきも言ったような??)
という奇妙なデジャヴに襲われる。
ちょうど24時間前のことが、48時間前のことが、ごっちゃになる錯覚。

よく、SFや『世にも奇妙な物語』などで「同じ日を永遠に繰り返す」というストーリーがあるが、まさにそんな世界に迷い込んだかのよう。

僕はすでに「時間の環」に絡め取られてしまったのではないか。
何回も何十回も、同じ日を延々と繰り返しているのではないか。

そんな奇妙な妄想を抱くほど、規則正しいルーティンの日々は時間の感覚を麻痺させるのだ。
もちろん、そんな馬鹿げた現実などなく、ちゃんと最終日に向かって時間は過ぎ去っているに違いないのだろうけど。

・・・。
・・・。
あれ? そういえばこの文章、昨日も書いたような気が・・・。

posted by マジシャンローズ at 09:06| Comment(0) | TrackBack(0) | マジック

2012年02月20日

ちいさな大役者

498-1.jpg

今日も早起き!
どこからか小鳥のさえずりが聞こえる爽やかな朝、と思ったら館内スピーカーのBGMでした。

さて、今回ご一緒させてもらっている大衆演劇の一座は、座長・市川富美雄ファミリーと役者数名、音響さん、着物とヘアメイク担当さんらによる10人ちょいで構成された劇団です。

その中で最年少、5人兄弟の末っ子、ゆいちゃん(6)です。
んもー、かわいいでしょ?!

やたら元気でちょこまか走り回ったり、たまに泣きべそも。
でも舞台に立つとしっかりプロ。
ちゃんと自分の役割を解っています。女優です。

「天城越え」や「矢切の渡し」を完璧に歌い上げる6歳なんてそうそういませんぜ。

そんなゆいちゃんがバレンタインデーにチョコをくれました。
今年もらった唯一のチョコ。
その気持ち、うれしいなぁ。

とりあえず、あと20年待っとくね♪
posted by マジシャンローズ at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | マジック

2012年02月16日

安西先生、ハンバーガーが食べたいです。

497-1.jpg

私ローズ、週に2〜3回はマクドナルドを食す、自他ともに認めるマクドナルディストである。
そんな言葉があるかはさておき、ここ昼神温泉にマクドはない。

夜になると胃袋が疼くのだ。
ああ、ハンバーガーが食べたい・・・。
しかも今販売中の「ビッグアメリカン」第2弾「ラスベガスバーガー」は数日内にも終了する。
このまま果たせぬ夢で終わるのか?

いいや、諦めたらそこで試合終了だよ。
僕には秘策があった。

この日、イベント会社の担当者さんが、中間視察で訪れることになっていた。
チャンスは一度きり。無理を聞いてもらおう。
かくして作戦は決行された。

午前の部のショー終わりで車に飛び乗り、走ること30分。飯田市街地まで出る。
思う存分ハンバーガーをほおばり、ふたたび帰って午後の部に出演。劇団員の人も、よもや往復1時間かけて休憩の合間にマクドを食べに行ったとは思うまい。

というかそこまでして食べたいのか、と言われそうだ。
ああ、食べたいね。

ふー、満足満足。I'm lovin' it !
posted by マジシャンローズ at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | マジック

2012年02月13日

健全すぎる生活

496-1.jpg

長野へ来てはや2週間。
毎日、規則正しい生活をしております。

朝は7時に起床、7:30朝食。
温泉に入って、10時から午前の舞台が始まります。
昼食をはさんで14:30から午後の部。

19時の夕食のあとは完全フリーダム。
各自、部屋に帰ってそれぞれの時間を過ごします。

僕はこちらに来てから一度もテレビを観ていません。
新聞も読んでません。

世間で何が起こっているのかほとんど知りません。
たまにヤフー記事を見るぐらい。

やることもないので就寝は早いです。
昨日など21:30に寝ました。

なんたる健全な生活!
普段、バーノンズバーには22時から出勤していたというのに。

ああ!こんな生活を続けていては、社会復帰ができなくなってしまうー!!
posted by マジシャンローズ at 10:17| Comment(0) | TrackBack(0) | マジック

2012年02月07日

コンビニ探険隊

495-1.jpg

しょせんは都会のもやしっ子、コンビニに行きたくて堪らなくなった。
iPhoneのマップ情報によると、徒歩圏内にただ一軒、サークルKがあるはず。ここへ来る前からすでに調査済みだ、抜かりはない。
さすがiPhone。こいつさえあれば火星でも生きていけるぜ。

外はすでに真っ暗。おまけにかなり吹雪いてきた。
降り積もる雪を踏みしめ、僕はコンビニ探索の旅に出たのだ!

なぁに、ちゃんと地図を見てればすぐ着く。
身体が冷える間もないさ。

だが雪に足を取られて思うように進まない。
10分も歩くと、山の麓のような斜面に出た。
マップではこのあたりにあるはずなのだが・・・。
真っ暗だ。イノシシが出そうである。
おかしい。こんな所にコンビニなど作ったところで客なんか来るはずもない。

(これは・・・無いな)

残酷な現実を受け容れるしかない。
引き返すのもシャクなので、別のルートを通って帰ることにした。

吹雪は強まり、風は唸りをあげている。
「遭難」って、どんな字だっけ?
ふとそんなことを思いながら道なりにどれぐらい進んだろうか、雪の中に煌々と輝くコンビニを発見!

「あ、あった! あった〜!!」

気持ちは砂漠でオアシスを見つけたのに匹敵する。
iPhoneのマップから悠に500メートル離れた地点だ。

それは旅館を出て先ほどの道順とは逆方向へ、わずか5分のところであった・・・・。
posted by マジシャンローズ at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | マジック

2012年02月04日

氷の世界

494-1.jpg

494-2.jpg

「毎日 吹雪、吹雪、氷の世界〜♪」(井上陽水「氷の世界」)

全国的な大寒波が襲来!
大阪でも氷点下の朝を迎えてこの冬一番の冷え込みだったそうな。

ここ昼神温泉は長野県でも南の方なので、それほど豪雪地帯ではない。
それでもいざ降り始めるとあっという間に積もってしまう。

近くにある神社の清めの水もカチンコチンです。
神社
なにしろこの日の最低気温、マイナス9℃。

でも意外と寒いとは感じないのだ。
たぶん身体の中で「寒いライン」の基準値が書き換わっているのだろう。

ま、ほとんど外出などしないので(というより行く所が無い)、こうしておとなしくブログ更新に勤しんでいるわけです。

ただ、そろそろ禁断症状が出てきましたよ。何がって?
それはまた次回。
posted by マジシャンローズ at 09:26| Comment(0) | TrackBack(0) | マジック

2012年02月01日

旅芸人の一座でございぃぃ〜

493-1.jpg

さよならの舌の根も乾かぬ間にこんにちはです。

時代は変わったんですよ、奥さん。
地方の温泉宿ったって、今時、Wi-Fiぐらい飛んでるんですよ。
といっても繋がるのはロビーだけだから、わざわざそこまで行かないとダメなんですが。

今回のお仕事、メインの催し物は大衆演劇の一座によるお芝居と舞踊ショー。
その合間に色物として僕のマジックが20分ほど入ります。

座長率いる一家とスタッフが、10トントラックで全国行脚する。この公演が終わったらその足で秋田県へ行くのだとか。まさしく旅芸人の一座なんです。(家はちゃんとあります)

お芝居は「おめぇさん、それだけは言わねえって約束しなすったじゃねえか」
的な人情ものや仇討ちものの時代劇です。

これから僕はこの役者さんたちと一ヶ月、寝食を共にするわけです。
トイレや洗面所も共用です。みんなで揃ってご飯を食べます。

帰る頃になって、
「よっ、ローズ、おめぇさんも一緒に俺たちと行かねぇかい?」

などと言われたらどうしようかなぁ。
posted by マジシャンローズ at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | マジック