2011年08月29日

シアワセは考え方しだい

452-1.jpg

仕事の問い合わせが入ったのはいいのだが、場所がなんと福知山。
電車で往復5時間近くかかる。しかも3週連続で行ってくれと。
条件的な理由もあって受けるかどうか少し迷ったが、このご時世、仕事があるだけでもありがたいわけで。

考え方を変えてみよう。
例えばこんな風なやり取りが持ちかけられたと仮定する。

「ローズくん、電車は好き?」
「え、電車ですか。まぁ嫌いじゃないですよ」
「タダでたっぷり乗れる話があるんだけど」
「はぁ」
「しかも着いたら晩ご飯まで出してくれるよ」
「おおっ」
「ところでローズくん、たしかマジック得意だったよね?」
「はい、まぁ多少」
「その得意のマジックをちょっとばかり披露して欲しいのよ。なんとお金まで払っちゃう♪」
「ええ、いいんですか?!」
「そ、そ、終わったらご飯いただいてまたゆっくり電車に乗って帰ってくればいいだけやねん」
「えー、そんなウマい話、ホントにあるんですか? ぜひお願いします♪」


めでたしめでたし。
ね、モノは捉えようなんです。

こんな風に考えたことありませんか。
仮に自分が病院のベッドの上、あるいは刑務所にいると想像するんです。
自由を奪われた不本意な生活です。

で、ふと現実に返ると、イマイチ冴えないなぁなんて思っていた日常も、なんて素敵でありがたいんだろうって気付きます。
人生を謳歌しようという前向きな気持ちになってくるじゃありませんか。

ちょっと視点を変えるだけで、幸せって感じられるものなんですね。
posted by マジシャンローズ at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | マジック

2011年08月24日

京都であわや飢え死に!?の巻

456-1.jpg

その日はどうしてもマクドナルドが食べたかった。

夕方から京都で仕事があるので、ちょっと早めに行って近くのマクドナルドで食べることにしよう。うんそれがいい。しばらくガマンだ。

空腹をこらえて京都に到着。

最寄りの店舗はちゃんとiPhoneで調べてある。フフ、さすがだ。5分ほど歩いたところ、コンビニのそばにあるのだ。

ところが!
マップ上ではまさしく店の前にいるはずなのに、そこに建っていたのはまさかのカレーハウス「CoCo壱番屋」!

ガクーッ!!
潰れたんならそう言えよ・・・。

画面上にむなしく表示されるMのマークに、怒りやら落胆やら情けなさやらひもじさやら、入り混じった感情。

汗だくになって無駄足ふまされて、失意の現場入り。控え室に入った。

そこで見たのがこれ!
なんと、心優しいクライアント様からの差し入れ〜♪

ああ、砂漠でオアシス、控え室で巻き寿司。
助かりました、ありがとうございます。胃袋の底から感謝しております。

感謝ついでに、こんなことを言っては何ですが、みそ汁があると完璧です〜♪
posted by マジシャンローズ at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | マジック

2011年08月18日

夏の元気なごあいさつ

455-1.jpg

この夏はone-o-sixの周年に始まり、イベントもいろいろありました。
いろんな人が駆けつけてくれました。

ランディくんがうれしそうに持っているのは、先月末の四條畷のピエール一座ショーで頂いた差し入れ。白桃がまるごと一個入っているという贅沢な一品。T&Tのお二人、いつもありがとうございます。

ミルメルシーズ2にはあゆっちさんが久しぶりに新幹線に乗ってやってきた!



あゆっちさん銀座メロン


んで銀座メロン。

皆さん、ホント、お気を遣わずに。ショーに来てくれるだけでうれしいんですから。

話し変わりますが、僕はバウムクーヘンと紅茶が好きですねぇ。いえ、特に深い意味はないですけどね。
posted by マジシャンローズ at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | マジック

2011年08月14日

ぴえライブ「ミルメルシーズ2」

454-1.jpg

ムッシュ・ピエール40歳記念!特別ライブ「ミルメルシーズ2」が、お盆にもかかわらず大盛況でございました。

僕は撮影係として観ていましたが、ほとんど全部新ネタをおろしてくるあたり、さすがに引き出しが多いです。
他のマジシャンも演じているネタでも、ピエールさんがやると独特の味付けがされて、マネできない個性的なテイストに仕上がってるんですよね。

技術のその向こうにある「魅せる」というところまでちゃんと持って行ってしまう、この辺がプロたる所以ですかね。

えーと、これぐらいでいいですか、兄貴?

いやいや、でもホント、ライブはいいですね。自分の最大限のチカラを発揮できるのはライブをおいて他にない。そう感じます。

ともかくスタッフ一同、このお忙しい時期に足を運んでくださったお客様に感謝でいっぱいです。
と、本人に代わりお伝えしておきます。

それでは皆さん、ハブ・ア・ナイス・盆!

posted by マジシャンローズ at 13:50| Comment(0) | TrackBack(0) | マジック

2011年08月08日

マジシャンの知られざる地味ライフ

453-1.jpg

Q.「休みのときは何をしているのですか?」

A.はい。マジック道具のメンテナンスをしたりしています。

何かを直したと思いきや、次の何かが傷んでくるんですよ。どういうわけか。新しい道具を製作したり、しょっちゅう工作はしてますね。

毎日グラブを磨いているイチロー選手の例を出すまでもなく、仕事道具を大切に扱わない人に一流はいないと思います。道具を見るだけで力量が分かるというのは本当でしょう。だから心を込めてちゃんとやる。

他には、衣装にアイロンをかけたり、縫い物をしたり、音楽の編集をしたり、映像チェックしたり、請求書を書いたり、進行表を作ったり、ドラクエしたり、いかんこんなことしてる場合じゃないと焦ったり、名刺を刷ったり、昼寝したり、わぁもうこんな時間かと慌てたり、急いで打ち合わせの準備をしたり・・・。

つまりマジックそのもの以外に費やす時間が大半ですね。
フリーですから、あらゆる雑務を一人でこなさないといけません。
というか、どの作業も他人に任せたくありませんけどね。

そうか、ぜんぶイチから10まで自分の息がかかってないとイヤだというワンマンタイプだったんだな。書いてて今知りましたわ。
posted by マジシャンローズ at 01:52| Comment(0) | TrackBack(0) | マジック

2011年08月06日

マジック界に咲く一輪のガガ

447-1.jpg

あまりの暑さに、頭がヘンになることもあるんだそうでへぇそんなことあるんですね、気をつけないと。

posted by マジシャンローズ at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感

2011年08月01日

ニュータイプの覚醒をしました。

451-1.jpg

みなさんは予知能力ってありますか?
僕にはあるんですよ、予知能力が!

もう子供の頃からなんですが、ほんの一瞬先の、とくに数字にまつわる出来事を予知してしまうのです。

たとえばこんな感じ。

テレビをつけると野球中継をやっている。スコアが表示されていないにもかかわらず、(ハッ!「5対3」)などという予感に似たヒラメキが頭をよぎり、次の瞬間、本当にその通りの数字がテロップで表示されている。

ニュース番組で。「○○県の△△さんのお宅では猫が−」
(はっ!6匹!)
「・・・6つ子を産みました」


という具合で、ただの勘というよりは、確信に近いヒラメキが走るんです。
テキトーな予想と違って、このヒラメキが走った時はもう当たっていると自分で分かるんです。だから驚かないんです。

で先日。家でトランプを触っていて、裏向きでカードを一枚抜き出したところ、「スペードのA」とまたもや直感が来ました。
その時(これホントにAだったら、宝くじ当たるわ)と何気なく思ったんです。

果たして・・・スペードのAでした。

「!!」
僕は決心しました。宝くじを買いに行こうと。

どこで買えばいいだろうと迷っていたまさにその時、近所の宝くじ売り場に強盗が入ったというニュースが飛び込んできたのです。

僕の中で、すべてがひとつに繋がりました。
もちろんその売り場でクジを買ったのは言うまでもありません。

みなさん、まもなく僕は、予知能力によって億万長者になります。
その過程を、後出しではなくここに堂々と宣言しておきます。

いやぁ、当選発表が楽しみだなぁ♪

ただし結果次第では、この記事は削除されている可能性もあります。あしからず・・・。
posted by マジシャンローズ at 13:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々雑感