2010年11月29日

ローズ、テキ屋にハメられるの巻

391-1.jpg

たまたま通りがかった露天商で、古銭が売られているのを見つけた。

マジックに使えそうなコインでもあるかなぁと物色していたら、明治時代の一円銀貨を発見。実はこれ、マジックでよく使うアメリカのワンダラーコインとまったく同じサイズで、とても使いやすいのだ。

1枚1000円。在庫まで出してもらって、あるだけ全部、4枚買った。
こういう物は見つけた時に買っておかないと、なかなか手に入りにくいのだ。

買い物に付き合ってくれていた知人に、

「銀貨はね、手に吸い付くようなフィット感があって使いやすいんだよ。そのうえこの銀特有のチーンという澄んだ響き。これが1000円とはお得だよ」

みたいなウンチクを垂れ、大満足で帰宅した。

市場では一体どれくらいで売買されるものだろうか、と気になり、ネットオークションや古物商のホームページで調べてみると、美品ならなんと3万円!

おお、これはすごい宝物を手に入れたぞ! だいぶ使い古してあるが、低く見積もっても1枚5千円は下らないに違いない。うっしし♪

今思えば、そこでやめときゃ良かったのだ。
古物商のHPにはこう続いていた。

「ただし、一円銀貨には贋物が多く流通しているのでご注意」

ニセ・・・モノ?

僕はコインの真贋の見分け方を片っ端から調べたが、まったく区別がつかない。そもそもホンモノを知らないのだから当然だ。

(いや、これはきっとホンモノだぞ。露天商のおっちゃんはこういうのに詳しくなくて、知らずにお宝を売っていたんだ)

そんなふうに思い込もうとした矢先、「本物は重量約26g」と記述を発見。

は、計ってみようか・・・。
コトッ。計りに1枚、乗せてみる。

一円銀貨

・・・18g。

ああ。ああ。ああ〜・・・ガックリ。

チッ、あのオヤジ、知ってて売ってやがったな。
金を返せとは言わん。たしかにダマされた方も悪い。
ただ、あの得意げなしたり顔で話したセリフを引っ込めさせてくれ。

「銀はね、この手に吸い付く感じがさ」

・・・赤っ恥なんですけど。
posted by マジシャンローズ at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート

2010年11月26日

カメラ目線がクセです

390-1.jpg

豪華、マジシャン7人での営業だった。
出番直前の舞台袖での様子を激写しようと、カメラを向けると・・・

誰もポーズつけろと言うてないのに、このとおり。
一瞬でカオを作れちゃうのはさすが、自分を商品だと分かっているね。

イマドキの若い子たちはプリクラなんかも上手に撮るね!
自分の一番カワイク見える写り方を心得ているんですね。
一億総モデル兼カメラマンの時代です。

こんどは連写モードにして、この直後の油断した瞬間を載せますから。

posted by マジシャンローズ at 10:53| Comment(0) | TrackBack(0) | マジック

2010年11月23日

おはよう朝日ですでした。

389-1.jpg

マジックステージONE-O-SIXが朝の情報番組「おはよう朝日です」の取材を受け、11/22(月)朝、オンエアされましたよ!(関西地方のみ?)

「忘年会の幹事さん必見!ちょっと変わったお店特集」みたいなコーナーで、レポーターの女の子2人がやって来てマジックショーを堪能して帰る、みたいな内容でした。

この「おは朝」、番組の最後にレギュラーの野々村真さんが一瞬芸のマジックを披露するというコーナーがあるんですね。

もちろん僕はこんな早朝から起きているはずもなく、一度も見たことがありませんが・・・。

posted by マジシャンローズ at 01:18| Comment(0) | TrackBack(0) | マジック

2010年11月22日

未来へ行くなら・・・

388-1.jpg

僕、電話で話すのがニガテでして。仕事の用件は仕方ないが、私用では極力使いたくない。顔の見えない状況で何を話せというのか。あの気まずい間が耐え難いのです。

そんなわけで実家にさえ何カ月も電話をしなかったら、親に「アンタ、生きてるんかどうかも分からんな」と言われるありさま。

そこで久しぶりに顔を見せに帰ったのだが、僕のiPhoneを見て母が興味を持ったらしい。
「こんなんあったら便利やなー」
「主婦にスマートフォンは必要ないで」
「そんなことないわ」
とか言っていたのだが、

「たしかauでもそういうのあるんやろ? えーと、なんやったかな、そーそー、『アンドロメダ!』」

・・・絶対要らんやろ。

posted by マジシャンローズ at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート

2010年11月20日

ボンジョルノー!ボジョレーヌーボ!

387-1.jpg

387-2.jpg

もう皆さんは飲まれましたか?
いつの間にか11月の風物詩となったボジョレーヌーボー、その解禁カウントダウンパーティに行ってきました。

毎年、「今年の出来は10年に一度」などと評するのが恒例なのですが、今回は出来栄えについてはあまり触れなかったところを見ると、やっぱり異常猛暑の影響が出たのか・・・と邪推してしまいましたが。

でも飲んでみると、なかなかイケるではないか。ほど良いシブさとフルーティな香りが鼻腔に広がり、ワイン初心者の僕でもすごく飲みやすかったです。酒と女にはからっきし弱い(?)ワタクシが、グラスの半分ぐらいは飲み干したぐらいですからね。

しかし、仕事が終わった後の控え室で飲んだから良かったものの、これが仕事前だったら完全にマジックはヨロヨロだったに違いありません。ヒィック。
posted by マジシャンローズ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | マジック

2010年11月14日

お忍び温泉旅?

386-1.jpg

日本三大名湯に数えられる有馬温泉。
山の上に位置するだけあって、すっかり深い秋の空気に染まっていました。
今日のパートナーはユージ南くん。

有馬といえば炭酸せんべいが有名ですよね。おなじみの容器缶を見ればきっと知ってるはず。
いっちょ買って帰ろうかと土産物屋を覗いたら、サイズが二種類あった。30枚入りと40枚入り。なんだこのラインナップは??
30枚と60枚とかなら分かる。けど、この微妙な差はなに?ニーズあんのかな。

そういえば家の近くのタコ焼き屋は、5個入りと7個入りがあったな。ビミョーだ。

しかしこんな温泉街にまるで似つかわしくない黒づくめの怪しい男同士が2人でいることはもっとビミョーではあるな。

posted by マジシャンローズ at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | マジック

2010年11月09日

いくぞブルー!、おーレッド!

385-1.jpg

週末は堺市の商業施設でマジックショー。
2日間で6人のマジシャンが登場、総計18ステージというなんとも賑やかなイベントだった。

ひとりだけ初顔合わせのマジシャンは神戸を中心に活動する「YU−JI」さん。(ユージ南くんとは別人)
ダークなフンイキの衣装に身を包み、キレのあるマジックをする若手です。

最初に挨拶した時からなんだかシンパシーを感じました。一緒に歩いてるとたぶんバンドの人だとか思われてるんでしょうね。

というわけなので「イエロー」さん早く連絡ください。

posted by マジシャンローズ at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | マジック

2010年11月08日

ベロニカ、やっぱり大盛況

384-1.jpg

384-2.jpg

今年最終のベロニカマジックナイト、お越し頂いた方々ありがとうございました。

GAKUさん主催のマジックナイトは来年2月までひと休みですが、ここ京橋「ベロニカ」では来月もマジックのイベントが目白押し!

12/3は日本奇術協会の恒例イベント「奇術の日・記念公演」。なんと今年は女性マジシャンスペシャル! あ、「女性"美人"マジシャン」だそうです。

続く12/5 にはフーガくんソロライブ。コンテストでも受賞多数、若手の筆頭株ですね。最近では鳩と話ができるようになったとか。


フーガ「ただいま」
鳩A「おー、おつかれ」
フーガ「今日のショーはうまいこといったわ」
鳩B「そんなことよりさっさとエサくれや」
鳩C「誰のおかげで仕事できる思とんねん」
フーガ「はい、ただちに」


こんな感じでしょうか。

マジックに限らずいろんなイベントが日々行われている素敵な場所です。
料理も美味しいし、騙されたと思ってぜひ一度行ってみてください。

でもどうせダマされるならマジック見に来てくださいね〜♪
posted by マジシャンローズ at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | マジック

2010年11月03日

ついにオレもiPhoneか。

383-1.jpg

ついにアイフォ〜ンに替えました!

いやー、これはマジでスゴイ!
インターネット・Eメールはもちろん、GoogleマップやGPS、音声認識、ハイビジョンムービー、音楽プレイヤーipod、Youtubeも見れるし、数々のアプリケーションで無限に広がる可能性。

これほどまでに高機能でこのコンパクトさ! もう映画『007』でどんなハイテクデバイスが登場しても驚けないですね。

もはや未来のテクノロジーです。本当はアップル社の開発チームには未来からタイムマシンで来た人間がいるんじゃないのか。そう思うぐらいこれまでのケータイからは一足跳び、二足跳びに進んでますね。

以前、こういうのに詳しい知り合いの方が
「iPhoneに替えない理由がわからない」と言っていたが、今まさに同じことを思います。

断言しよう。2年以内に90%以上の人がなんらかのスマートフォンに移行するであろう。

よーし、これならブログの更新もたくさんできるぞー!

・・・と思ったのですが、いかんせんまだ操作に慣れていなくて四苦八苦しております。
posted by マジシャンローズ at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート